やっぱり今年はセミが少ないと思う

 先々週、江ノ島ではセミの声を聞いて。その数日後には地元でもちょっとだけ聞いて、一昨日もちょっとだけ聞いたものの……。
 
 ぜったいに、今年はセミが少ない。
 いつもの年のこの時期って、もっと鳴いてますよね。セミ
 異常に少ない気がしています。
 
 90年代にあった、すごい冷夏でお米がかなりの不作で、タイや中国から緊急輸入とかされた年もセミが少ない年でした。
 なので、セミが極端に少ない年→冷夏っていう印象が実は自分の中にあります。
 
 今年はこれまで暑い日が続いています。
 が。
 
 もしかしたら8月になって涼しくなるのかな?
 天気予報は8〜10月までずっといつもより暑い日が続くと言っていますが……。
 
 う〜ん。
 ほんとに、8月、少し涼しくなることを切に切に祈っています。
 冷夏になれとはいわない。せめて、平年並みかそれより1・2度下。
 
 切に……。願います。
 
 なんてこと考えてないでしごとしよ。昨日は不調でぜんぜん進まなかったから、今日原稿仕上げないと……。