梅雨明け、しましたね

 南九州と東北地方を除いて梅雨明け、という発表が昨日ありました。
 これで本格的に夏。
 (追記)
 先ほど、南九州も梅雨明けしたもようという速報がでましたね。
 あとは東北地方のみ?
  
 梅雨明け後、一週間は暑い日が続いて、それから少しおさまる、というのが通常ですが……。
 関東地方はこの3日、しっかり晴れて暑い日が――。
 次の土曜日くらいには、気温も1・2度下がって過ごしやすくなりそう。
 
 うちは、夏は基本的にエアコンは使いません。扇風機も使いません。
 風さえ通れば、33度くらいまでは人間も鳥も平気。
 
 エアコンの風が15分当たっただけで、クチバシと足が真っ白になって倒れるクーラーが苦手の冷え性の鳥(雌・15歳/人間の年齢に換算すると40代後半〜50代前半)がいるので使いにくい、ということもありますが。(^_^;)
 あと、回っている扇風機を見ると、鳥たちがみんなパニックになるので、扇風機は持込みも含めて厳禁。
 
 というわけで、32度の部屋で、ふつうに原稿を書いています。