すっかり浦島・・

 ご無沙汰しています。
 この5カ月、まったく日記を書くことができませんでした。
 年明けからしばらくは新刊の原稿にかかりっきりで、それがまとまりかけたところで大震災。
 
 うちの親の出身地は岩手の沿岸部。いまもそちらに住んでいます。つまり、地震津波の被災地……。
 といっても、実家のあたりは海からは遠く、震度6強の地震でも特に問題はありませんでした。
 ただ、電気とガスは止まりました。ガスが復旧したのは結局、地震の日から1カ月後。
 交通手段が途切れていたことから簡単には行けず、やりかけの仕事も複数あって、仕事場から離れられなかったため、電話が通じるようになってからは毎日実家と連絡を取るなどしていて、気がついたら5月になっていました。怒濤の2カ月でした。